落ちて本物 ビレイ練習

投稿者: | 2026年6月18日

リードの墜落をちゃんと止められるか。それを確かめるには、やってみるのが一番です。とりあえず設置したアンカーで落ちても、ちゃんと止まることは確かめました。
大した墜落はできない高さなので、気をつければ大きなけがはしないと思います。

力任せはほどほどに

投稿者: | 2026年6月17日

最後のイレブントレーニングのお題はダイナミックムーブでした。しかし、今回唯一の参加者だったTさんは得意系。デッドポイントもランジもあっさりクリアしてくれたので、ごほうびにひねりムーブやチムニー、トラバース、スラブをしこたまやりました。
この間のトレーニングでジムクライマーの特徴がわかってきたので、いろいろと考えてみました。

支点ビレイをやってみた

投稿者: | 2026年6月8日

登山研修所の刊行物に載っていたリードのビレイ方法(フィックスト・ポイント・リーダー・ビレイ)を試してみました。
使える場所は限られるけど、シンプルでわかりやすく、ビレイヤーへの負担が少ないのがいい。
もう少し研究したいので墜落してくれる人を募集します。

リード&フォローの懸垂

投稿者: | 2026年5月28日

フォローを引き上げて懸垂下降する、実用性が高そうな教材動画を作りました。「資料と教材」のコーナーからも参照できます。
30メートルロープを使ったので、6分36秒の大作になりました。協力してくれたSさんありがとう。
ミーティングで出た意見をふまえて補足説明を加えました。

気合入らないとこんなもん

投稿者: | 2026年5月26日

動画教材作成の準備のため、岩場で機材の調整をしました。試し撮りではロープの操作を間違えまくり、ボツの山をつくりました。しばらくロープに触ってなかったのですっかり忘れてました。
ということで今回は教材ではなく、全く役に立たないNG集特集です。

ようやく3級に手が届いた

投稿者: | 2026年5月15日

御岳で「丸こんにゃく右」を登りました。初めての3級課題クリアです。
4級ハングは全然登れず宿題となりましたが、目標の一つは達成できました。しばらくは、枕を高くして寝られます。

努力の結晶 6級ハング完登

投稿者: | 2026年5月11日

登攀力強化の「イレブントレーニング」第2日は、前回経験者の2人が参加。逃げずにきてくれてありがとう。
その気合いの入れように応えて135度のハングを含めて10~6級課題にチャレンジしました。最後は力尽きたかもですが、ドハングは見事クリアできました。

4級ハング 意外とすんなり

投稿者: | 2026年5月8日

御岳のデラシネボルダーでハングの4級が初めて登れました。足しげく通っている御岳なのに本気トライは久しぶりでした。やればできるじゃん。
ただ、それで満足してしまって以降は本気が出せませんでした。志の低さを反省しています。

粉が出ないチョークボール

投稿者: | 2026年5月7日

新しくチョークボールを購入したら、粉が少ししか出ません。「使い物になるのか?」と疑問もわきましたが、デロデロと出ない方が使い勝手がよいと理解しました。
チョークボールの進化とともに、自分のクライミング技術も洗練されてきたと実感しました。

山でウドを食べた

投稿者: | 2026年5月2日

和賀仙人で山菜と鉱物を探しながら野宿しました。山菜は、タラの芽やコゴミは旬を過ぎていましたが、ウドはありました。山で採って食べるのは初めてで、美味しくいただきました。
ウルイ、シャク、タラの芽、イヌドウナは現地で浅漬けにして持ち帰ってきました。